いつも頑固おやじオンラインショップをご利用いただきまして誠にありがとうございます。
本日は、家具の価格改定や供給遅延等に関してお伝えさせていただきます。
先のNEWSで「楠の家具、価格改定のお知らせ」をご報告させていただきました。
実は、みなさんもご承知の通りかとは思いますが
昨今の中東情勢の影響がじわじわと家具業界にもでてきております。
弊社にも日々、家具メーカーさんから、価格改定のお知らせが届いております。
直接オンラインショップに掲載のない商品ではございますが、早いものは5月以降値上がりの家具等もございます。
お値段がUPするのは、今の世の中の状況を考えるといたしかたないことなのかもしれません。
原材料、物流コスト等、なにもかもがUPしている状況ですから、なんともしがたい状況ではございます。
オンラインショップ掲載商品に関しましても、楠以外にソファー全般等、価格改定を予定しているものがいくつかございますので、
今後もホームページ上でご案内させていただく予定でございます。誠に申し訳ございません。
価格改定以外にもうひとつ、心配なことがございます。
長引く中東情勢の影響で、材料の調達、特に塗料や接着剤等の調達が今後困難になることです。
メーカーさんによっては「ウレタン塗装」を急遽停止したところもございます。
新規の接着剤の調達を断られた等のところもあるそうです。大変な状況だと思います。
一部納期遅延等に影響がでたりしておりますが、今の所、新規注文分の家具の供給不可等までには至っておりません。
ですが、今後どうなるかわからない・・という心配がぬぐえず、このまま中東情勢が乱れたまま続いていけば、
最後には材料が調達できない、モノが運べない等の影響でやむ負えず廃業や休業等のメーカーさんがでてくるかもしれません・・・・。
ならばお客様には、「値段が上がる前に、材料があって作れるうちに、早めに買ってもらったほうがいい」という考え方もあるのかもしれません。
きっと職人さんたちも喜ぶでしょうし、職人さんたちの暮らしも安定するかもしれません。
ですが、お勧めしたい気持ちももちろんありますが、お勧めしたい反面、そうすることに不安を感じる方もいっらしゃるでしょうし
とても複雑な気持ちです。
とにかく今、私たち頑固おやじのできることは、現状をしっかりと受け止め、お客様にできる限り満足していただけるように、
自分たちでできることを精一杯やっていくということです・・・。
何ができるか、何が正解か、なかなか難しいのですが、今できることをみつけて探してやるしかないのかなと思います。
長々と書いてしまいました。
一刻も早く情勢が落ち着き、元のような状況に戻ることを願ってやみません。
最後までお読みいただきありがとうございます。
